読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

11日目

一対一対応数学Ⅱ 3問

新物理入門問題演習 1問

 

 今日は…ビミョーです。もっと気合いを入れてやらねば…

 

3月はいろいろ用事がある人がいると思います。浪人一年目の人は特に、クラスの集まりや親戚との集まりなどで。

 

だからといって、きりがいいから4月からやる、なんて思ってはいけませんよ。第一志望に落ちた次の日から勉強するのが理想です。(僕はそうでした笑。)

 

実は僕は4月から7月で大きなくくりとして見ています。約4ヶ月、120日ありますから、どんな分厚い問題集でも毎日コツコツやれば終わるでしょう。僕はこの4ヶ月間で基礎的な問題集を各教科1〜2冊やる計画をしています。そして夏から模試を受け始め、志望校を決めるつもりです。

 

現役の時、基礎が固まっていないまま過去問に突入してしまった失敗を活かして、そういう計画をたてました。

 

あれ、じゃあ今はまだ始まってないんじゃないの?と思うかもしれませんが、今が大切なんだと僕は思います。この時期に現役時代の失敗を見直し、勉強スタイルを改善し、そしてより多くの問題を解いておくことで4月からのアドバンテージになると思っています。

 

3月中は貯金する感覚で問題を解くと気が楽かもしれないですね笑

 

頑張りましょう。

 

ではまた。