12日目

一対一対応数学Ⅱ3問

新物理入門問題演習1問

 化学の新演習 3問

 

今日はよく進んだと思います。新物理入門問題演習は約100問、化学の新演習は約300問あるので、このままいけば7月くらいまでには終わるかな。まあ、このままいけばですが…

 

僕は問題集は一周しか解きません。毎日全てを復習するからです。なので実際には同じ問題を何十回も見ることになるのですが。

 

よく問題集は何周もしろ、と先生や塾講師から言われましたが、あれは本当にその通りだと思います。ただ、高校の数学の問題って一問30分以上かかったりするじゃないですか。本当に何周もしてたら終わりませんね。

 

勉強の得意、不得意ってそういうことの要領の良さだと思います。

 

僕が現役の時、一番悩んだのは復習の方法です。復習って同じ問題を解くわけですから、やる気が起きないんですよね。でも、成績を上げるのは復習です。

 

もし復習が楽しいと思えたなら、成績は一気に伸びる気がします。今勉強のスタイルを考えている人は、自分に合った復習方法を考えてみてはどうでしょうか。

 

ちなみに僕は全復習です笑。変に完璧主義なところがあるのでこれが今はしっくりきています。また、一度やった問題は絶対忘れないという安心感があるので、新しい問題を解くモチベーションも上がります。

 

勉強のやり方って合う合わないがあると思います。その人の性格などで変わってくるでしょう。ぴったりの勉強方法を見つけて、勉強に没頭できるようになれれば、しめたもんです。

 

ではまた。